浜辺の木がなぎ倒され根っこ剥き出した

歴代大型台風から始まった8月

ゆっくり、大型、そしてUターンして再び上陸という長いステイホームを強いられ幸い停電はなかったものの

大きな爪痕や野菜不足、食料不足、など長い災害級の出来事でした。

自然のサイクルでは必然の現象。人間の無力さと依存していかに生活しているか問いかけられる時間でした

それでも立ち上がる植物の新芽を見ると勇気と希望を与えられます

夏休みのYOGA

夏休み期間、子どもたちとふれあうYOGA時間も幸せなひととき。

どの子もいてくれるだけで

太陽のエネルギーです。

大人が氣持ちよくやってるのを見て

マネマネ。

観察力と真似る力、記憶力は

子供の時期の大切な成長プロセス。

大人はミラーそのものってワケです

朝YOGA

無風、暑さもある日の

SUNDAY MORNING YOGA

環境がどうであろうと

自分のマインド設定は

いつだって選択できるし、

過去からの経験からの

イメージ、想念からの思い込みに

氣がつき

今起きてるリアリティを見極める力を

育んで行きたいなあ。

自分への言い訳やツッコミの声も

より聞こえてくることは

心理トレーニングが進んでいる証

プライベートYOGA

対話していくと

自分のあらゆる側面に出会う

湧き上がってくるものをそのままにすることはなかなか見守る力が必要。

それってどんなことであっても

受容している必要がある。

そして

どんな言葉をリマインドしてあげると

自分が安心できるか、

喜びを与えられるか、

励ませるか、

厳しい罵声やジャッジばかり

し続けると

最後は体に現れれてくる

優しさを持ち続けることがポイントですね。

熊本草千里ヶ浜

逆風でも体の向き、心の向き変えることができたら強い味方となります!

どんな人生の波にも

泳いでいける

心身の育み方はやはり

YOGAの智慧が

脈々と伝えてくださってると

感謝しかありません。

後半もよりよい選択していきましょう