ミヤちゃんのヨガは“動く瞑想ヨガ”だ

目を閉じてガイドにそって体を動かしていく

“ポーズは気にしなくて良いですよ〜”

みんなそれぞれの動きで

自分の中に深く入っていくことが

出来るのだ。

そして、私が気づいた事。

どのヨガに行っても

“ヨガは呼吸が大事です。呼吸に意識を向けてください”

って先生はみんな言うけど、

吸う吐くに意識を向けてはいるけど、

これで良いのかな?

これで大丈夫かな?って思ってた。

あるワークで

「ウジャイの呼吸」なるものに出会った 

喉を少し締めて息の音を聞くのだ。

ウジャイの呼吸は凄い!

自分の呼吸の“音”に意識を向ける事で

みるみるうちに心が落ち着き、

さっきまでカオスだった頭の中が

スーッと空っぽにクリアになるのだ。

続けて一年半。

続けるって凄い!

コンスタントに続けたからこそ得た経験。

それからは

ウジャイの呼吸が大好きになったし、

瞑想やYOGAの理解が深まったと思う。

何のためにヨガをしてるのか。

あのオアシスにいくためなんだろな。